まとまりのない日々

まとまりのない人間ですが

初投稿(これが最後にならないように)

ブログを開設する、ということがこんなに容易いものだとは思っていなかった。

 

人々の発信を容易にしたデジタルプラットフォームに感謝。はてなブログに感謝。こんなに簡単だったらみんな始めるわけである。

 

というわけで、初めての記事を書いているわけである。タイトルにもあるように、これが最後の投稿にならないように願いながら。

 

ブログを書こうと思って色々調べたら、どの記事もいかにPV数を稼ぐかに主観を置いていて、なんだかつまらないな、と感じてしまった。

このブログはそういうことを目的としているのではなく、なんか書きたいことがあれば書いていく、日記ぐらいの軽い気持ちでやっていく所存である。

多分誰にも見られていないと思うので、気楽に。

 

ブログをやるのは初めてだけど、ツイッターではいくつかのアカウントを立ち上げたぐらいには発信することに興味はある。でも自分は(一人称が定まっていない、これからもぶれる予定なのはご愛嬌、ということで)多分、「分人」概念(提唱したのは平野啓一郎だったか)を体現したような人だと分析しているので、自分が呟きたいことを一つのアカウントにすると迷惑なのではないか、支離滅裂ではないかという誰に対する配慮かわからない感情によって呟きを自制してしまうのだ。こういうの、みんなはどうしてるんだろう、とたまに思う。今日あった出来事の話、家族の話、趣味の話、仕事の話、食べ物の話など、そういうことを区別することなくごっちゃに発信しているアカウントに憧れてしまう。そういうことを考えずにやっていきたい。

 

あと、書いていて思ったが、誰かに見せるわけではないのに、どうしてもカッコつけてしまうのは何故なのか。そこで、あえて見直しすることはせずに、しゃべるような感じで書いていくように心がけたい。常体と敬体の乱れなど気にせず。

 

自己紹介とかは特にしない。しなくても、漏れ出るものってあるのかな、と不思議に思う。年齢、性別、職業とか。本当の意味での匿名性というものは存在するのか、ということにも少し興味がある。

 

最近は雨が続いている。こんな雨の中だが、頑張って回転寿司屋まで行こうと思う。

また会えますように。