まとまりのない日々

まとまりのない人間ですが

東京生活における記憶の保存

さて、このブログの更新も綺麗に三日坊主になってしまったわけだが、久しぶりに見返してみると、この時こんなことを考えていたんだ、という新鮮な驚きもあるので、ブログには「記憶の保存」、という役割があるのだなと改めて感じた。そんなわけで、書きたい…

人間の断片、あるいは脈絡のなさについて

ある言葉をネットで検索したりして、そこで出てきたブログが誰に読まれることも目的としていないような、個人的な心情の吐露とかある作品の個人的な考察みたいな内容だったら、少し嬉しくなってしまう。でも大抵そういうブログというのは(いい意味でも悪い…

この気持ちに名前を下さい

やっぱり気持ちは心の中にためておくよりも吐き出した方がいい、というのは真理な気がする。でもその方がいい、というのは相対的な話であって、吐き出したからといって、紙に書き出したからといってそれがゼロになって吐き出した側の心がまっさらな状態にな…

旅行に行った、という話

旅行に行った、という話をしたい。こういう体験系は、鮮度が落ちないうちに書いておかなければ感じたことが逃げていってしまうから。 週末に一泊二日で、銚子まで旅行に行ってきた。その時はギリギリ緊急事態じゃなかったからそこはセーフということで。 一…

コロナが始まってからのこと

なぜだかわからないけど、このよくわからないブログを書くことが続いている。脱三日坊主まで、あと1日。ここ一ヶ月は塞ぎこむというか悩むことが多くなっていて、それが癖になっていた気がするから、それを外部に吐き出すことで少し悩む時間が少なくなるし、…

選んだり選ばなかったり

内容を決めずに書き始めてみようと思う。と思ったけど、その場合、タイトルは何になるんだろうか。「名は体を表す」というが、内容のない文章を、それ自体を表象するようなタイトルはあるのだろうか。 初投稿の最後に回転寿司を食べに行く、と書いたが、結局…

初投稿(これが最後にならないように)

ブログを開設する、ということがこんなに容易いものだとは思っていなかった。 人々の発信を容易にしたデジタルプラットフォームに感謝。はてなブログに感謝。こんなに簡単だったらみんな始めるわけである。 というわけで、初めての記事を書いているわけであ…